So-net無料ブログ作成
検索選択

アルチンボルド展 [散歩]

アルチンボルド展に行ってきました行ったのは7月31日(相棒がNHKのアルチンボルド特別鑑賞会に当選したので、休館日の月曜日に行きました)
上野の国立西洋美術館に入るのは初めて
s_DSC_1213.jpg
s_DSC_1205.jpg
s_DSC_1206.jpg
春が好き…でも女性に見えない
s_IMG_20170731_213958_963.jpg

鎌倉へ [散歩]

休日おでかけパスで鎌倉方面へ行ったのは6月25日
とりあえず果実園でパンケーキで朝食
s_DSC_0511(1).jpg
9時に北鎌倉駅から明月院に向かったのですが、既に線路沿いに長い列ができていて1時間半は待たなくてはいけない状況
浄智寺に向かう。ここは静かだろうと思ったけど、そこそこ流れてくる人がいる。
200円の拝観料を支払い中へ。
s_DSC_0520.jpg
布袋さんにご挨拶して行こうとしたら、隣に三脚を構えたカメ爺さんがいて動く気配がない。
近づいてご挨拶や、ましてお腹や指を触る事なんて無理
s_DSC_0517.jpg
ツィゴイネルワイゼンで蕎麦を食べるシーンはこのお寺で撮られたとの事。探したけどよくわからない。灯篭は無かったけど、白壁の角の所が似てるんだけどな
s_DSC_0518.jpg
外に出て少し道を上ってもう一つツィゴイネルワイゼンのロケ地へ
s_DSC_0521.jpg
辻堂に行こうとして北鎌倉駅へ。国鉄色がやってきた。臨時快速「鎌倉あじさい号」189系M51編成です
頭とお尻おさえました
s_IMG_20170625_134313_052.jpg
s_IMG_20170625_103151_131.jpg
10時20分頃、北鎌倉から明月院の間はこんなに混雑
s_DSC_0555.jpg
妹とランチ。いつもはテラスモール湘南でなんだけど、妹がラ・パウザを選んだ。決めては「値段」だと思う。日替わりランチパスタ「ベーコンと小松菜のトマトソース」ドリンクバー付690円
妹と会うと話し込んでしまうので、長居できる所で良かった
s_DSC_0565.jpg
妹から牛のお茶碗もらった
s_DSC_0568.jpg
妹と別れて鎌倉駅に向かったら、駅構内に臨時急行ぶらり横浜・鎌倉号651系
 
s_DSC_0573.jpg
納言志るこ店で氷
s_DSC_0576.jpg
あずき600円
s_DSC_0577.jpg
鎌倉駅で大船軒のすけろく(いなり3個・中巻3個・細巻干瓢2個・細巻きゅうり2個)500円を買いました
s_DSC_0596.jpg
実は鎌倉駅に来るまでに、北鎌倉駅で降りて明月院に向かったらまだ線路まで列が続いていた。
3回目のチャレンジ!17時の閉門時間にちょっと行ってみようと。
「17時までに入れば15分見られますよ」と係りの人が言ってたけど、拝観料500円を惜しんで入らなかった
3年ぶりの明月院ブルー、やっぱり綺麗…
s_IMG_20170625_174932_232.jpg
s_DSC_0586.jpg
s_DSC_0592.jpg
s_DSC_0593.jpg
 

関連ランキング:パスタ | 辻堂駅

関連ランキング:甘味処 | 鎌倉駅和田塚駅


夕焼け [散歩]

今日の夕焼け19時10分頃に撮影
s_DSC_0422.jpg
s_DSC_0428.jpg

 [散歩]

今日17時頃、雹が降りました
s_DSC_9995.jpg
17年前にもこのあたりは雹が降って大きな被害がありました。今回は大丈夫みたい
s_DSC_9999.jpg

参議院70周年特別参観 [散歩]

2017年5月21日、参議院70周年特別参観に行ってきました
s_DSC_9864.jpg
持ち物検査(飲み物は検査官の前で一口飲む)、金属探知機を抜けていざ。到着は10時頃だったのですが待ち無しでスムーズに入れました
s_DSC_9908.jpg
s_DSC_9791.jpg
s_DSC_9802.jpg
s_DSC_9824.jpg
中央広場の天井のステンドグラス
s_DSC_9820.jpg
s_DSC_9816.jpg
s_DSC_9834.jpg
s_DSC_9836.jpg
s_DSC_9841.jpg
s_DSC_9844.jpg
s_DSC_9845.jpg
s_DSC_9859.jpg
速記体験をしていて、空いていたのでやってもらいました。自分の名前を速記で書いてもらうのですが、けったまも書いてもらいました
s_DSC_9863.jpg
全然下調べをしていかなかったので、どこが限定公開かわかりませんでした。
でも初めて行ったので興味深かったです

鎌倉方面へ [散歩]

休日おでかけパス(2670円)でおでかけ行ったのは4月23日
いつもどおり果実園で朝食
s_DSC_9136.jpg
紅谷のクルミっ子の切り落としを購入開店10分前に着いたら長蛇の列だった
小さくなっていてビックリした。調べてみたら400g1295円→310g1080円になっていた
s_DSC_9188.jpg
お昼ご飯はOXYMORN 切り落としを買ってすぐ来たのだけど既に3組並んでいた。
それよりOXYMORNの下のgramというシルバーアクセサリーの店が大人気で店内に入る整理券配っていてビックリ。10時半くらいで14時半の整理券配っていたんだもの
エスニックそぼろカリーを中辛で。1200円
s_DSC_9140.jpg
スパイシーに炒めた豚そぼろに香り高いパクチーや大葉、ねぎ、三つ葉を合わせたドライカレー。豚そぼろの上にはナッツも
s_DSC_9142.jpg
混ぜてレモン絞っていただきます。カレー感薄くて混ぜご飯みたいだった
s_DSC_9145.jpg
ドリンクは-200円でほぼ400円で飲めるんだけど、いちごのババロア500円をオーダー。酸味のあるクリームがかかっている
s_DSC_9146.jpg
お腹がいっぱいになったので、久しぶりに釈迦堂切通しへ。ツィゴイネルワイゼンを何回も見たので見たくなりました。バリケードが外されていました
s_DSC_9151.jpg
s_DSC_9152.jpg
帰り道のLA PORTAでジェラート(ダブル)430円。ココはランチも良さそう
s_DSC_9166.jpg
苺は酸味があり、さくらは塩気あり
s_DSC_9165.jpg
横須賀に移動して潜水艦 左端が正面向いて停泊中の
s_DSC_9184.jpg
s_DSC_9177.jpg
テラスモール湘南で妹と会ってしゃべってきた。湘南ゴールドが売っていたので購入。429円から322円に値下がりしてた
s_DSC_9189.jpg

関連ランキング:フルーツパーラー | 東京駅大手町駅二重橋前駅

関連ランキング:洋菓子(その他) | 鎌倉駅

関連ランキング:カレーライス | 鎌倉駅

関連ランキング:イタリアン | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅


18切符で [散歩]

18切符消化最終日は相棒と浜のかきあげや行ったのは4月8日

由比丼セット1000円

s_DSC_8654.jpg

 

相棒は沖漬け丼セット1000円 かきあげ4枚×300円はお持ち帰りで購入

s_DSC_8656.jpg

 

熱海で降り、一楽で色々テイクアウト。6個(プリン2、大納言ぜんざい2、珈琲ゼリー1、だいだい杏仁1)買ったので重くて小田原駅構内で全部食べた

プリン320円 思いがけず美味しかった。コレはまた買いたい蒸すからかプリンの容器だけガラス…重い

s_DSC_8661.jpg 
 
大納言ぜんざい300円 底に白玉が入ってるのでボリュームあり。一番人気だそう
 
s_DSC_8664.jpg
 
珈琲ゼリー310円 底に粒餡入り
 
 
s_DSC_8659.jpg

 

だいだい杏仁280円

s_DSC_8663.jpg

 

 三木製菓でネコの舌130g594円を購入。原材料が砂糖・小麦粉・バター・卵の良質なクッキー

s_DSC_8666.jpg

 

小田急小田原駅には甲種輸送されてきた箱根登山鉄道3100形アレグラが待機中

s_DSC_8668.jpg

 

鎌倉へ行き、納言しるこ店であんみつ550円。ここのとこ何回も10分~20分の差で間に合わなかったのでホッとした

s_DSC_8679.jpg
 
相棒は田舎しるこ700円
 
s_DSC_8674.jpg
 
 
辻堂で相棒としばし別れて妹とJ.S.PANCAKE CAFE モアストロベリーハニーパンケーキ(単品1814円)のドリンクセット2030円 使用苺は紅ほっぺとの事。妹も同じセット
 
s__20170408_210601.JPG
 
いつも通り妹一家へケーキをお土産に手渡して別れた。相棒はその間フードコートでとびっちょのしらす丼を食べていたそうな
 

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 由比駅

関連ランキング:和菓子 | 熱海駅

関連ランキング:ケーキ | 熱海駅

関連ランキング:甘味処 | 鎌倉駅和田塚駅

関連ランキング:カフェ | 辻堂駅


桜吹雪 [散歩]

とうとう桜おしまいです。さみしいな

s_DSC_8883.jpg
 
s_DSC_8877.jpg
 

 


福岡堰の桜 [散歩]

茨城県つくばみらい市の福岡堰の桜行ったのは4月10日

s_DSC_8724.jpg

 

6時過ぎからカメラマンがいっぱい。時間が経つと日が差してきて青空になった

s_DSC_8716.jpg

 


浜松へ [散歩]

18切符を使って浜松へ行ったのは4月1日

安全確認で列車が遅れて浜松着は11時半近く。天気予報だと雨は上がってるはずだけど降ってるやん

TOSCAでイチゴのショートケーキかき氷750円

s_DSC_8493.jpg
 
中は素氷なので別添えの苺シロップをかけながら食べる
 
s_DSC_8495.jpg
 
 

 ダメ元で行ったLa Pullman Caffe'。すんなりテーブルに案内されて良かった。

かおり野イチゴのパンケーキセット1550円

s_DSC_8496.jpg
 
スプーンで食べるメレンゲふわふわのパンケーキなので、スタンダードパンケーキ750円を追加オーダー (ホントはコレを食べに来たのだけど、苺に目がくらんだ)
 
s_DSC_8499.jpg
 

 春華堂でうなぎパイ徳用864円×2袋と徳用ミニ432円×2袋を購入

s_DSC_8503.jpg

 

ヤマサの豆ちくわ260円

s_DSC_8505.jpg
 
ユーハイムの季節限定ストロベリークランツ648円。首都圏では売っていないので遠鉄百貨店で購入
 
s_DSC_8504.jpg
 
s_DSC_8628.jpg
 
他に夕食用に壺屋の稲荷寿司520円×2箱を買って帰宅しました

関連ランキング:パスタ | 第一通り駅新浜松駅浜松駅

関連ランキング:カフェ | 第一通り駅遠州病院駅浜松駅

関連ランキング:和菓子 | 第一通り駅新浜松駅浜松駅

関連ランキング:洋菓子(その他) | 新浜松駅浜松駅第一通り駅