So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省 [岐阜]

岐阜へ帰省8月17日
18切符使用で帰ったんだけど、名古屋に12時に到着して赤福茶屋で赤福氷520円と赤福盆(2個)
s_DSC_1514.jpg
その後岐阜に向かい、赤鰐へ
夏のイチゴミルク880円
s_DSC_1524.jpg
s_DSC_1529.jpg
鰻を食べたくて、近くのお店を探した。田なかやへ
s_DSC_1533.jpg
うなぎ丼並1900円。ご飯少な目で
s_DSC_1531.jpg

関連ランキング:かき氷 | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

関連ランキング:かき氷 | 名鉄岐阜駅岐阜駅

関連ランキング:うなぎ | 名鉄岐阜駅


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜三日目 [岐阜]

6日 同級生と中学校の時の現国の先生3人でまほろばのほしでモーニングハムサンド・シフォンケーキ・オレンジ・ゼリードリンクはコロンビアスプレモ600円
4日の夜訪ねた時にモーニングにお誘いしたのだけど「ええよ、ええよ。どこでも行くよ」と快諾。モーニング中もなんでも「ええよ、ええよ」と優しい。厳しい人だったのにな。1時間半が過ぎ私の電車の時間が迫ってきたので「また寄りますよ」と別れた私は紅茶頼んだつもりだったのだけど珈琲頼んでいて、同級生は先生が覚えていなくて、先生はお財布忘れて…それぞれ残念でした
s_DSC_9432.jpg
最寄りの駅では駅員が線路の清掃をしていた。東京じゃ見た事ないわ
s__20170506_134824.JPG
赤福茶屋JR名古屋タカシマヤ店で赤福氷520円
s_DSC_9444.jpg
s_DSC_9446.jpg
PAOPAOの八丁みそ豚まん270円
s_DSC_9447.jpg
13時半名古屋駅新幹線口を出発した高速バスの中でいただきました
s_DSC_9449.jpg
お味は甘味のあるいつもの味噌味。背脂の塊が気になる
s_DSC_9450.jpg
小腹が空いたので、昨日買ったツバメヤの大地のどらやき199円
s_DSC_9428.jpg
1時間20分遅れで東京駅八重洲口に20時過ぎ到着
s_DSC_9451.jpg
自宅へのお土産はツバメヤの本わらび餅939円
s_DSC_9464.jpg
JR名古屋タカシマヤで買ったむらさきやの水羊羹2160円
s_DSC_9518(1).jpg
s_DSC_9529(1).jpg
姪が買ってきてくれた川通り餅
s_DSC_9533.jpg
s_DSC_9534.jpg
s_DSC_9536.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜二日目 [岐阜]

5日 早朝、母の畑で採れたて苺
s_DSC_9363.jpg
姪が調べてくれた喫茶店OCCHIALIで弟嫁のRちゃんと3人でモーニング。キャラメルカフェオレ480円。モーニングはスコーンので、+100円でゆで卵→オムレツにチェンジ
s_DSC_9367.jpg
母の実家で法事があり、叔母が和歌山から来てるとの事。自転車で駆けつけて親戚の皆さんにご挨拶&仏壇にお参り。従妹と鉄道話で盛り上がって、お坊さんがいらっしゃったので退散。ハートピア安八のしあわせの泉で湧水(溶存酸素濃度が高い)を飲んできました
s_DSC_9377.jpg
駅に急ぎ電車で岐阜市へ、赤鰐の行列に並ぶ。11時に着いたのだけど既に遅し着席するまで2時間半かかった
生イチゴミルクDX930円。お代わりもした!苺の氷で一番好きなやつ
s_DSC_9400.jpg
柳ケ瀬のロイヤル劇場でツィゴイネルワイゼン(4月29日~5月5日。1週間の上映なのに運命のように見られた)上映していたので見て来た。ココの売店のお菓子(前田のクラッカーやクリケット、しるこサンドなど)を見ると客層がよくわかる
s_DSC_9410.jpg
15時10分の回にちょうど良い感じで入れた。DVDで何度も見たから予習は充分。映画館で見られて良かった。コンニャクをちぎる音まで聞こえた上映時間は2時間半
s_DSC_9413.jpg
ツバメヤで本わらび餅と草餅、大地のどら焼きを買いました。草餅を帰ってからいただきました。濃い緑の草餅
s_DSC_9423.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜一日目 [岐阜]

2017年5月4日~6日まで高速バス(東京駅八重洲口~名古屋駅新幹線口。早売1で片道4200円×2)で帰省していました
4日 果実園で朝食を取り9時に出発
s_DSC_9331.jpg
名古屋駅着15時22分。岐阜の赤鰐に向かう。着いたの閉店近かったけど並んでから席に座るまで1時間10分。当然お目当ての生イチゴDXは完売
生イチゴミルク750円に白玉3個80円を追加
s_DSC_9348.jpg
初めて行ってから10年経つけど、初めてトッピング追加した。白玉は3色でかき氷に映える赤鰐さんに見つからないようにしてたけど、支払の時にばれてビックリされた
s_DSC_9350.jpg
名鉄岐阜駅近くでスガキヤのラーメン食べた
s_DSC_9351.jpg
中学校の現国の先生のお宅が駅から実家の間にあるので寄ってみた。30分ほど色々世間話をしてきた

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜三日目 [岐阜]

26日 7時過ぎに大粒苺(大きいもので100g)の美人姫を買いに奥田農園まで自転車でサクッと。近所の人が「こんな高い苺、このあたりじゃ誰も買わん。土日は車で渋滞するし、観光バスが何台もやってくる」と話していました。どこから来たの?と言われたので地名を答えたら「ちょっと遠いね」と言われた
 
s_DSC_8405.jpg
 
売店は9時から、苺狩りは10時からなので、8時前はまだ誰もいない
 
s_DSC_8392.jpg
 
1粒54000円(1粒80g以上)の苺を見たかったけど、自販機はそんなの入ってるわけない
 
s_DSC_8393.jpg
 
2000円
 
s_DSC_8397.jpg
 
訳あり1000円
 
s_DSC_8399.jpg
 
 
800円
 
s_DSC_8401.jpg
 
s_DSC_8402.jpg
 
800円の1箱のを購入 前日の物なのでちょっと傷んでいたけど甘かったよ
 
s_DSC_8408.jpg
 
s_DSC_8410.jpg
 
 
いつものカリスで母、Rちゃん、甥の4人でモーニング。一人分だけチケットが無かったので、Rちゃんに出してもらう。次回は買わなくちゃ。「しあわせサンド」なる食べ方の提案があったので早速オーダー
 
s_DSC_8411.jpg
 
ドリンクはキャラメルラテ、選べるパンはポテトパンにしましたこの組み合わせは姪の好きなモノ
 
s_DSC_8414.jpg
 
ここでみんなと別れて、名鉄で岐阜まで出た。岐阜駅近くのカフェドぐうてでモーニング。ホットミルクティー380円。モーニングは竹輪とコーンの茶碗蒸し・キャベツサラダ・オレンジ・加糖ヨーグルト・トーストはシナモンシュガーにした)。紅茶の左脇にあるのはミルク。フレッシュではなく温かいミルクだった
 
s_DSC_8430.jpg
 
11時半の開店5分前に赤鰐に行ったら7人待ちだった。ぎりぎり中に入れた。食べ終わって出ていく頃には待ち無しでした。かき氷メニュは「紅茶ミルク680円」「ミルク680円」「ミルクココア700円」「黒ごまミルク700円」「生レモンミルク750円」「生イチゴミルク750円」「生イチゴミルクDX930円「さくらミルク800円」の8種類
 
生イチゴミルクDX930円
 
s_DSC_8436.jpg
 
さくらミルク800円食べられるか心配だったので、1杯食べ終わってから追加オーダー
 
s_DSC_8438.jpg
 
出る時に赤鰐さんとちょっと話した。また茨城にいらっしゃるそうなので楽しみ♪
 
今回は名古屋に寄らずに東海道線を上る事にした。岐阜の次は豊橋で乗り換え。壺屋の稲荷寿司8箱を購入。自宅へのお土産2箱と、いつも行く店への差し入れ6箱(ホントは足りないのだけど、これ以上は持てる自信が無い)。後ろにいた人に「こんなにたくさん買う人初めて見た」と言われた
 
s_DSC_8447.jpg
 
帰り着いたのは21時過ぎ。この日22時48分に亀有~金町間で人身事故があり、3時間不通になったので巻き込まれずに良かった
 
お土産は他に金蝶まんじゅうとミレーフライを買いました
 
s_DSC_8449.jpg
 
s_DSC_8342.jpg
 
 

関連ランキング:喫茶店 | 新羽島駅岐阜羽島駅

関連ランキング:喫茶店 | 岐阜駅名鉄岐阜駅加納駅


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜二日目 [岐阜]

25日伊吹山が白い

s_DSC_8347.jpg

 

足元には土筆が伸びてる。もう採る人もいないそうだ

s_DSC_8350.jpg

 

弟嫁のRちゃんがg'n cafeへ、母と一緒に連れて行ってくれた

s_DSC_8358.jpg
 
ジーンのアイスミルクティー480円 追加料金50円でBモーニング(小倉トースト・卵スープ・じゃが芋のキッシュ・コーヒーゼリー・とりみそカツ・サラダ)
 
s_DSC_8355.jpg
 

Rちゃんはドリンク料金+50円のCモーニング(黒糖パンのフレンチトースト、ホイップ、サラダ、卵スープ)

s_DSC_8353.jpg

 

母と出かけるつもりだったけど、行かないというので自転車を借りて散歩。出先でモーニングの看板見てはちカフェへ

s_DSC_8374.jpg
 
s_DSC_8370.jpg
 

ホットミルクティーに小倉を選択

s_DSC_8371.jpg

 

家に帰ったら、母が唐揚げを作っていてくれた

s_DSC_8377.jpg

 

母がいなくなったと思ったら、みたらしを買ってきてくれた

s_DSC_8383.jpg

 

この日はドクターイエローが上っていく日。撮り終わって帰ろうとしたら、車が止まり立派なカメラを持った男性が降りて来た。こちらの視線に気が付いて「行っちゃった?」「たった今」



夜はRちゃんが一緒に食べましょうと誘ってくれたので、餃子の王将でRちゃん・甥・母と。東海地方限定メニューのひとつ台湾ラーメンの醤油620円。辛くな~い

s_DSC_8388.jpg

 

関連ランキング:カフェ | 江吉良駅羽島市役所前駅竹鼻駅

関連ランキング:カフェ | 竹鼻駅羽島市役所前駅


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岐阜一日目 [岐阜]

2017年3月24日~26日まで18切符で帰省してきました。甥が高校入学したのでお祝い金を渡すのと、赤鰐の氷を食べるのが目的

24日7時半に東京駅の果実園で朝食を取って出発

s_DSC_8317.jpg

 

13時半 豊橋駅で壺屋の稲荷寿司520円2箱を買って2個食べる。残りは母と夕食で

s_DSC_8321.jpg

 

赤鰐で生いちごミルクDX930円 2年間生いちごミルクしか食べられなかったので実に3年ぶり!

s_DSC_8323.jpg

 

昨年10月22日にさくらさんとこで行われたコラボイベントでお会いした時に「3月にもDXが食べたい」とお願いして叶えていただけたので嬉しかったです

s_DSC_8324.jpg
 
入ってきた時にわかったと、席まで来てくださった
 
s_DSC_8325.jpg
 

追加でまた生いちごミルクDX!

s_DSC_8327.jpg

 

 羽島市の原付ご当地プレート 高速道路と新幹線、別院の藤と盛りだくさん

s_IMG_20170324_194945.jpg

 

清洲駅から稲沢駅間の愛知機関区でレッドベア(機関車)を目撃。レアだ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理